

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

畑は荒れ放題

ハーブ類を植えていた畑ですが・・・
20170325ハーブ畑
タイム、セージ、ルー 他
正面の小ぶりな木はマートル
手前の枯れ枝、左はエルダー 右はレモンバーベナ
タイムとセージは無くなってしまったようです

野菜畑のほう ところどころにパクチー
パクチーは何年か前に種まきして育てて以来こぼれ種で毎年勝手に生えてきます

そういえば、カモミール、ボリジも勝手に生えていたのですが
2年前くらいから見なくなりました

今年こそは、畑を畑らしくしたいと思っているとことです
でも思う端から 最近特に花粉症の症状が酷くなっています
スギ花粉よりヒノキ花粉のほうがキツク反応します・・・
しかもこの状態が5月のゴールデンウィークが終わるまで続きます
        L(・o・)」 オーマイガ


フレンチタラゴン
20170325フレンチタラゴン1 
中央の枯れている茎です
冬に上部が枯れてしまい春になると枯れた茎のまわりに芽が出てくるはず

フレンチタラゴンは暑さが大の苦手で夏に枯れてしまうことが多いのですが
どうしても育てたくて昨年秋、三度苗を購入し植えました
以前は最初の写真の場所に植えていました

こうしてブログにアップすることで がんばって畑するんじゃないかと
自分を煽っています

がんばれ!! 自分!! (っ`・ω・´)っフレーフレー!!!


よろしくお願いします(ノ´∀`)ノ

人気ブログランキング

| | 19:48 │Comment- | Trackbacks0編集

流し台上の棚も同じ色に塗りました

20170321キッチンペンキ
築40年以上の借家のキッチン

先日は流し台だけ塗ったのですが、結局上の棚も塗りました^^
古めかしさは拭い去れませんが いい感じになったと自己満足です

壁も うすいグリーンに(正面の水道の蛇口周りの色)に塗り替えている
ところです


多肉カテを独立した姉妹ブログ『Echeveria time』もよろしくお願いします(^-^)/

| DIY | 04:14 │Comment- | Trackbacks0編集

岩風呂風のつもり にしてみた

3月6日の後、今日こうなりました
         ↓
20170319お風呂石を置く
        
岩風呂をイメージしたのですが壁のブルーと桧の浴槽のイメージがチグハグです
壁を塗るときには桧の浴槽にする予定ではなかったので・・・

石の置き方が ど素人って感じですよねぇ  センスなあ~いのだ
kenちゃんがやったのではなく私がやったので文句言えませ~ん 凹○コテッ

石はモルタルで固めてあるのでしばらくこれでいきま~す!!(=゚ω゚)ノ


多肉カテを独立した姉妹ブログ『Echeveria time』もよろしくお願いします(^-^)/

| DIY | 20:51 │Comment- | Trackbacks0編集

HGCピンクフロスト

20170318HGCピンクフロスト
クリスマスローズ原種交配種


ガビーーーン Σ(|||▽||| )
笹も元気に成長・・・  天然化花壇

20170318HGCピンクフロスト11
左側のHGCシューティングスターは花も終わりかけです

今年は花壇、野菜畑をなんとかしたいものです

| | 07:42 │Comment- | Trackbacks0編集

行者にんにく ニョキニョキ  少しネトル

20170317行者にんにく111

久しぶりに手入れをしていない畑をウロウロ
   
行者にんにくが
    ニョキニョキとでているではありませんか~~^^

20170317行者にんにく1

一度摘んで食べると 数年は生えてこないそうです
それで 今まで食べたのは  3~4株もちろん 根はのこして
きっと今年もながめるだけで 食べないんだろうな・・・・

20170317行者にんにく11

もったいなくて食べれない・・・
何のために植えたの?っと突っ込まれそう ^^

2012年に 北海道から 6~8年ものの株を100株注文して植えたものです

行者にんにくの間に見えるギザギザした小さい葉は ネトル
花粉症に効くとかで植えていたのですが即効性がないので2~3回試して
からというもの そのまんま8年以上経つかな・・・ (種から育てたものです)
いけませんね 辛抱強く続けなければ折角の効能もわからないままです
(乾燥させてお茶にしてのんだり、生葉を湯がいて食べたり)

棘がありささると猛烈な痛さです 
うっかり 軽く触れただけで泣きそうなくらいの痺れるような痛さです
むやみに植えてはいけませんね 特に人が通るところは。


危険!! スズランの葉と行者にんにくの葉は似ているそうです
スズランは全草猛毒で死に至ることもあるそうです

| ハーブ | 12:46 │Comment- | Trackbacks0編集

« back | main | next »

プロフィール

niagara moon

Author:niagara moon
広島県在住の old 女子
*****************************
多肉カテゴリーを姉妹ブログとして独立しました。寄り道していただくと宝くじが当たります←かもしれません^^;
『Echeveria time』
*****************************

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

***********************  

家族
夫・・・kenちゃん、65歳くらい
   DIY隊長、最近苔にはまる
にゃんこ・・・3人
   
あんみつ♀4歳  ふくすけ♂10歳

マミ ふくすけの母 推定17歳~20歳

***************************** 音楽
大滝詠一 とか 吉田美奈子 他 *****************************

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログはリンクフリーです

ありがとうございます

