

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

出汁を取った後のカツオ節、削り節

和風ショートパスタ

出汁を取った後の、削り節で。
ニンニク、ピーマン、出汁を取ったあとの削り節、ショートパスタをオリーブオイルで
炒め塩、コショーお醤油少しで味付け 最期にパルメザンチーズを振り掛けたものです。

炊き込みごはん。

出汁を取った後のかつお節は絞って絞り出た出汁は出し汁に。
かつお節は一塊にして、大まかにザクザクッと切ったものを
4合のお米に塩こさじ1、水通常通りで炊いたものです。

かつお節だけなのでおかずの邪魔もしないし、ご飯だけでも美味しい。
おにぎりとか、おにぎらずにして中に何か具を入れてもいいよね。

写真にはとっていませんでしたが
他の具材(ニンジン、あげ、エリンギ等)との炊き込みご飯も美味しかったです。

定番の佃煮は はずせないですね~♪  ご飯が進みすぎるのがヤバイです~~♪
    
 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ぴぃちゃん、ふくすけ、かばちゃんの成長思い出写真コーナー
  
2012年11月7日頃
  ぴぃちゃんもうちの子になって1ヶ月、年齢は3ヶ月くらいでしょうか
  ふくすけ叔父さんとも喧嘩あそびをするくらいになりました。

   オラオラオラーーーーやるんかぁ 
   
   なによ、わたちレディにゃのよ。でもやるわよ!!

   ぐわっし!! どうだまいったかぁーー
   
   ググググルジイーーー んもう、本気ださにゃいでよ あたちレディよー!!

   離れたら、わたちのものよ。わたちリーチながいんだから (=`ω´=)
   
   お、お、お、  なんだかこいつ  こえぇーーー Σ(゚Д゚ノ)ノマジ 



| 料理 | 10:52 │Comment- | Trackbacks0編集

家事係のまかない

 家事係のお昼ご飯は簡単にすませたい。
  
 
 残ったお味噌汁にご飯を入れて火を通し、
 器に移して青物(本日は甘長トウガラシの小口切り)、ピザ用チーズをのせ
 電子レンジへ。 まかないとは言え一応ガスバーナーで焦げ目をつけます。
 結構美味しいんだよ。牛乳をちょっと+する時もあるんだよ。
          
           はやい、かんたん、うまい!

 この手は色んなものに使えて楽しい、美味しい。     どの手やねん。

 でもでも、チーズもなんだか、高くてそうそう、まかないに使えなくなってきた今日この頃。
 寂しいかぎりでごんす。へへぇーーー    Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2年前、近所で泣いていた野良猫の赤ちゃんを連れて帰り、めでたくうちの子になりました。
~ネコのふくすけ、犬のかばちゃん、あんみつ(元ぴぃちゃん)の思い出写真コーナー~
  
2012年11月5日  ぴぃちゃんが来て1ヶ月くらい。

       かばちゃん、かばちゃ~ん  ナイショ話だよ~
          
      なんも 聞こえんわん。耳とおくなったわーーー
      
      

   キャハッ  モヒャモヒャ~~   
  


| 料理 | 00:23 │Comment- | Trackbacks0編集

ふたたび カイグア登場

    カイグアとトマトのソテーの添え物
     
   メインはお肉なんですが 見ていただきたいのが、上のカイグアとトマトのソテー。
   ソース的にお肉の上にのせるか、添えるか迷って あの状態におさまりました。
   以前も登場のカイグワです。 とても気に入ってます。

   お肉は、ハンバーグ的なものですが、薄切りお肉を粗くカットし少し
   片栗粉をまぜて形成したものです。
   イメージとしては、形成したステーキなんですが、どう見てもハンバーグですね^^;

カイグアには新陳代謝促進、高血圧、コレステロール、肥満などの改善効果があるそうです。
ダイエットにも有効でサプリメントもあるそうです。


     カイグア、キュウリのようにツルが巻きつきながら伸びていきます。  
       
   
     カイグア収穫 10月初旬
        
     現在まだ実をつけている株がありますが今の方が
     立派なしっかりした実のような感じがします。
  
     中の種を取り除いたもの
     
    

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2年前、近所で泣いていた野良猫の赤ちゃんを連れて帰り、めでたくうちの子になりました。
~ネコのふくすけ、犬のかばちゃん、あんみつ(元ぴぃちゃん)の思い出写真コーナー~


  どうだ! まいったかぁ~  いたずらっ子のぴーちゃんです。
  
  フンギャッ!!  やめろよーー   

  うちの子になって、1ヶ月くらいの頃。
  


| 料理 | 01:17 │Comment- | Trackbacks0編集

広島風お好み焼き

昨夜、久しぶりに広島風お好み焼きを作りました。

ソースはやっぱり、『おたふくソース』 です^^

キャベツはこれでもかってくらい のせます。
中のキャベツやモヤシは蒸し焼き状態で野菜本来の甘みとか美味しさを感じます。
癖になるのはソースのせいかもしれませんが、とても美味しいです。

ウチでは1枚で二人分の量を作りますが、それ以上あるみたいで4分の1は残ってしまいます。
ホットプレートの都合でお好み焼きは楕円形です。


断面は層になっています。分かりづらいですね

中に焼きそばかうどんを入れますが、最近はうどんも美味しいことにめざめ
うどんを入れることが多くなりました。

具は混ぜず具材を重ねて層にします。
出来上がりは下から生地 キャベツ、モヤシ、豚肉、うどんか焼きそば、卵、
ソース、揚げ玉(あってもなくても)、青のり、かつお節、マヨネーズ。


作り方は生地の上に順番に乗せたものをひっくり返したり、のせたり、ひっくり返したりと
結構忙しいので初めてでも簡単に作れる広島風お好み焼き 徳川
をご覧いただけると分かりやすいです(=^・^=)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
2年前、近所で泣いていた野良猫の赤ちゃんを連れて帰り、めでたくうちの子になりました。
    ~~~ふくすけと、あんみつ(元ぴぃちゃん)の成長っぷり写真コーナー~~~

   オッパイじゃないけど、これでもけっこういけまチュ♪
   
   いつの間にかオッパイに似たところを探し当てたピーちゃんは必死で吸ってます。
  それは、見てのとおり 肉・球 と書いて にく・きゅう   ←なんやそのままやん 凹○゙ コテッ

え~~~~と~~~~、よかったねーーーーぴぃちゃん・・・ ^^;


   ふくすけ、まんざらでもなさそう・・・ お母さん気分になってます
   
   どこまでも 優しいふくすけでありました・・・・・・


| 料理 | 00:02 │Comment- | Trackbacks0編集

キワーノでサラダソース

キワーノの酸味と食感でサラダソース オリジナル^^
   
   みどり色をしたゼリー状の果肉を種ごとすくい取り、塩、コショー、お醤油ちょっと、
   オリーブオイルと混ぜ合わせソースの出来上がり。

んんん?  きもちワリィって言ったのはだ~~~れ?(笑)

     キワーノ   春、種蒔きしました。
     
     沢山さんできました。まだ畑にもあります^^ 黄色くなってからが食べ頃。

     カット(前回の写真)
     
     普通、種ごとスプーンですくって食べます。
     酸味はありますが、甘みがありませんのでシロップや蜂蜜等かけます。
     私は常備している、オリゴ糖をたらして、食べました。
     爽やか~~~で好きです。

     まだまだオリジナルレシピを考える余地がありそうですね^^ 楽しいです。
     

     今回、サラダに使ったお野菜は、カイグア、シカク豆、ちびガーキン
    
    カイグアとガーキンは生で、シカク豆は湯がいて。


    カイグア(小さい種類)
    



    ちびガーキン(メキシカンサワーガーキン)
    
    1.5~2cmくらい。ちょっと大きめだと皮がが固くなるので生でいただく時は
    小さめのほうが美味しいです。

        ~~畑では~~
                  メキシカンサワーガーキン
                  
                  昨年のこぼれ種で勝手に生えてくれた嬉しい子。
 
                  ちびガーキン、ローゼルの下のほうから
                  ワンサカと絡み付いてローゼル傾いてる。
                   
 
                 キワーノ 種からの栽培ですが容易でした。
                

                   春に苗で購入のシカク豆
                   
                   思いのほか使える子



     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    
   2年前、近所で泣いていた野良猫の赤ちゃんを連れて帰り、めでたくうちの子になりました。
    ~~~ふくすけと、あんみつ(元ぴぃちゃん)の成長っぷり写真コーナー~~~
                         

                         二人ともシャンプー
                         
                         母ちゃんがなめてあげるからね。 オッサンだけど

  
                         母ちゃんの真似して自分でペロペロして乾そうっと。
                         
                         まあ、ふくすけは オッサンですけど・・・ 


                         母ちゃん、おっぱい、おっぱい。
                         
                         あの~・・・ ふくすけ、   オッサンですから・・・


| 料理 | 05:22 │Comment- | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

niagara moon

Author:niagara moon
広島県在住の old 女子
*****************************
多肉カテゴリーを姉妹ブログとして独立しました。寄り道していただくと宝くじが当たります←かもしれません^^;
『Echeveria time』
*****************************

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

***********************  

家族
夫・・・kenちゃん、65歳くらい
   DIY隊長、最近苔にはまる
にゃんこ・・・3人
   
あんみつ♀4歳  ふくすけ♂10歳

マミ ふくすけの母 推定17歳~20歳

***************************** 音楽
大滝詠一 とか 吉田美奈子 他 *****************************

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログはリンクフリーです

ありがとうございます

