

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

オカラで ガトーショコラ風ケーキ 

今日は バレンタインデー (〃▽〃)
20170214バレンタインケーキ1

高さがあまり無い仕上がりなので重ねて見ました
断面はいい感じ~

20170214バレンタインケーキ11

旦那さんに食べてもらおうと作ったはずが
 
20170214バレンタインケーキ111

低糖質ダイエット中の私がたくさん食べれるようオカラで作りました

20170214バレンタインケーキ11111
旦那さんは帰宅が18:00なのでチョコット というかまあまあ食べてみました
                   very good !!(o‘∀‘o)*:◦ 


目分量で作ったので分量はわかりませんが大体こんな感じかな

オカラ 感触として 50g~60g 
豆乳
グルテン(使いすぎないよう気を使いました) 感触として30~50g??
ココアパウダー 50g位?
卵 2個
マーガリン たぶん60~80g??
砂糖、甘味料 合わせて100~150g ??

甘味料(エリスリトール)は甘みが砂糖の7割くらいなのでたくさん使用。
たまに作るダイエット時のケーキは甘さがたらないので今日は思いっきり入れました^^

だいたい旦那さんは太ってる訳ではないのでダイエット用にする必要ないんですけどね 
でもね さっきも書きましたが 
   たぶん  私のほうが たくさん 食べるし  ・・・・・・・(・Д・)ノ   




| 手作りケーキ | 17:07 │Comment- | Trackbacks0編集

米粉のバターケーキ塩麹入り

塩キャラメルとか塩饅頭とか塩なんだかが好きな私です。
それで塩麹をいれてみたバターケーキです。(正確にはマーガリンケーキだよ)

米粉塩麹ケーキ
2月17日に作りました。
ネタ切れにつき 載せてなかったネタをアップしました 




焼き上がり直後
米粉塩麹いりケーキ焼き上がり
パウダーシュガー&シナモンをふりかけて出来上がり。

以前、常備している無塩マーガリンを切らしていた時に普通の塩入マーガリンで
作ったら結構美味しかったんですよ。

で 普通に思い立ち、塩麹を入れてみたわけです。

また、食べたくなっちゃったなあ
近いうちに作りましょうね

塩麹の塩分濃度が今使ってるのと違うんです。
このころは少し今より多めにお塩使ってました(麹1kg、塩390g)
今使ってるのは 少し少なめで 塩分のしょっぱさより、
麹の風味というか甘みが強いです。(麹1kg、塩350g)
麹は生米麹使用。

個人的には最初の配分の方がいいかな。

どんなんが、できるかなぁ・・・



~参考~
も一度、塩麹を作るときの麹と塩の配分を調べてみました。
麹に200gに対し塩60gというのが結構多かったです。
後は上に書いた配分。

| 手作りケーキ | 13:18 │Comments0 | Trackbacks0編集

手作り ガトーショコラ

バレンタインデーに オットトさんに感謝の気持ちと愛(^^;)をこめてプレゼント

ガトーショコラ
でも食べたのは二人





手作りです
材料は 卵、砂糖、生クリーム、米粉、マーガリンと

ジャーーーーン!!



ガトーショコラ材料
名糖¥290のひとくちチョコでした


でも以外に美味しいんですよ~~~






| 手作りケーキ | 20:30 │Comments0 | Trackbacks0編集

米粉でカスタードクリーム

トローリ トローリ
米粉カスタードクリーム
シュークリームとか作るでもなく、ただ米粉でカスタードクリーム作ってみました。
きめ細かく、なかなかいい感じ~ 作り方は 小麦粉となんら変わりません。
どちらも 美味しいです

クレープで包もうかと思いましたが、面倒になって
食パンにつけて食べました

カスタードクリーム だ~~~~~い好きなんです




| 手作りケーキ | 10:13 │Comments0 | Trackbacks0編集

柿(フレッシュ)のケーキ作り 初挑戦!

(ジャムじゃない フレッシュ)をスライスして、ケーキに混ぜ込んで焼いてみました。



美味しそうにやけました!!
生柿ケーキ11
でも、なんか持った感じが・・・




あちゃ こりゃ失敗!!
生柿ケーキ断面
食べたら べたっとした感じで 非常によくない!!
の水分が出て、は縮んでの回りに空間が出来、 焼いてる最中に水分がでて生地に浸透したんだね。





このままでは、食べてもらえないこのケーキが可愛そう!!
で、カットして、オーブンで両面焼き、水分を飛ばすことにしました^^




香ばしくなって 美味しくなりました!!
生柿ケーキ焼き直し
おすすめ出来る程では ないけれど 焼き目が香ばしくて
結構 いけるよ。 かな・・・ うん大丈夫^^ あははは・・・
おなか空いた時たべたら 美味しいよ!!うん。 (^_^;)


ということで、一工夫必要ですね。
カットの仕方とか
量とか


またの 機会に また 挑戦!


まだ、いただいた柿がたくさんあるので、やはり、とりあえず またジャムにして保存することにしよう!!





| 手作りケーキ | 16:40 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

niagara moon

Author:niagara moon
広島県在住の old 女子
*****************************
多肉カテゴリーを姉妹ブログとして独立しました。寄り道していただくと宝くじが当たります←かもしれません^^;
『Echeveria time』
*****************************

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

***********************  

家族
夫・・・kenちゃん、65歳くらい
   DIY隊長、最近苔にはまる
にゃんこ・・・3人
   
あんみつ♀4歳  ふくすけ♂10歳

マミ ふくすけの母 推定17歳~20歳

***************************** 音楽
大滝詠一 とか 吉田美奈子 他 *****************************

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログはリンクフリーです

ありがとうございます

