

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

米麹で天然酵母ぱん

米麹で天然酵母を作りました。
麹酵母ぱん山形2
麹酵母液から生だね(パン種)を作り、山形食パン。うーむ。山形がいまいち山形ではないのだ。
もちろん、強力粉は国産の南のめぐみです。(以前25kg購入)


断面。手で割ってみました。(こうすると美味しそうに写真とれるんですよ~自己満)
麹酵母ぱん断面1
中はふんわり。もっちり。キメも細かく出来ました。
焼きたては麹のようなお酒のような香りがします。


田舎風パンその1
麹酵母パン田舎風2
表面は硬いくらいバリっとしてます。
中は むっちり キメが密になっていてドッシリ。
実はこれは、食パンを作る予定が2次発酵させすぎ、も一度ガス抜きをして形成し直し、
あまり膨れないうちに焼いたものです。結構イケル(笑)


田舎風パンその2
麹酵母田舎パン
実はこれが、米麹酵母で作った第一号のパン。
試験的に少量で小さめのを作ってみました。
強力粉300gに生だね25g位。


生だね(パン種)
麹酵母生だね2
↑これを強力粉に混ぜてパンを作ります。

生だね完成前
麹酵母
いっぱいプクプクしてます

生だねの元になる酵母液は麹とご飯とお水、お砂糖。
量は適当、しかも写真撮るの忘れてました残念・・・
わーーー なんの役にもたたへんやんかぁ

米麹で酵母を作ったのは初めて。
すごく丈夫で作りやすかったです。
安定していつでも出来そうな気配です


| 手作り天然酵母 | 15:00 │Comments4 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

niagara moon

Author:niagara moon
広島県在住の old 女子
*****************************
多肉カテゴリーを姉妹ブログとして独立しました。寄り道していただくと宝くじが当たります←かもしれません^^;
『Echeveria time』
*****************************

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

***********************  

家族
夫・・・kenちゃん、65歳くらい
   DIY隊長、最近苔にはまる
にゃんこ・・・3人
   
あんみつ♀4歳  ふくすけ♂10歳

マミ ふくすけの母 推定17歳~20歳

***************************** 音楽
大滝詠一 とか 吉田美奈子 他 *****************************

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログはリンクフリーです

ありがとうございます

