お米で作ったコウジは糀

麹・・・麦で作ったコウジ
糀・・・米で作ったコウジ


だそうです。
こだわってる訳ではありません。
ちょっと知ったかぶりです。



お米2.5kg分の糀完成。
20130223糀


3.3kgの糀ができました。ちょっと水分含み過ぎました。
20130223バラ糀
出来上がりの重さは使用お米の1.2倍がベストらしい。
蒸しすぎかもしれません。
出来はいいように見えます。
だから、気にしない気にしない。
と言いつつちゃんと気にしております。

自慢話ですが
2/8に作ったのは丁度1.2倍だった^^
すごい! っと思った♪
触った感じは今日のよりちょい固目。


バラして袋にいれ、冷凍保存。


<使用目的>
塩糀、甘酒(甘糀としても)、甘酒で作る天然酵母、
味噌追加(購入麹で味噌18kg済み)、調味料として。 

おすすめ → 味醂と混ぜて、切り身の魚にぬる。
      1~2日くらい置く(適当)。調理前には洗い流す。
      
      私風の調理・・・洗った切り身に薄く片栗粉をハタク。
             切り身が半分以上浸かるオリーブオイルで
             焼く…ような  揚げる・・・ような
             煮る・・・ような そんな感じです。




本日したこと。

塩糀、糀1kg分仕込む。
20130223糀作り3


昨年は塩糀が大盛り上がりでした。
私が知ったのは昨年(2012年)1月。
一度お店で買いあっという間に使い切りました。

少々お高いし追加購入をためらっていた所、
簡単に作れることがわかり以来手作り。

当初よりは使用量は減ったものの相変わらず
使っています^^作っています^^  コツコツコツ………





| 手作り糀 | 23:23 │Comments3 | Trackbacks0編集

初めての糀作り

わーい!こんなんができました。薄茶色なのは、お米が5分づきだからです。
糀0911
初めてにしては、いい感じです 

と 思いきや 

なんだか、市販のものより柔らかい・・・
ちょっと食べてみると・・・・・あまい!!

甘酒寸前ですよ こりゃ。

温度が高かったのかな? 
30℃~34℃のところ、36℃~38℃になってた時も
すぐに調整したはず・・・

いや、少し時間を長く置きすぎたのかもしれません。

なんでも最初からうまくはいきませんから。
失敗することは必要ですよね。
とにかくやってみなきゃ何も生まれません。
失敗も、中途半端も、成功もやってみなきゃ何もうまれません。
どれも大切な経験ですよね。

とりあえず、半量ほどは塩糀の仕込みに。
残りは、冷凍保存です。


すでに 第2弾仕込み済みです。
期待してますよ




何年か前 オットトさんに作ってもらった、育苗用の小さな温室。
糀作りにも活躍してもらうことに。
温室1
パネルヒーターはサーモスタット付きで、
ヤフオクで¥3800位で落札したものです^^

巣立った子供の部屋に置いてます。


ガムテープべたべた
温室前カバー
市販の小さい温室用のカパーを買い、幅がせまかったので
ビニールを足しガムテープで貼り付けました。
見栄えはちょっとね。これは、私の作品^^;

温度管理1
おおまかではありますが温度調節もOK。




| 手作り糀 | 09:18 │Comments4 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

niagara moon

Author:niagara moon
広島県在住の old 女子
*****************************
多肉カテゴリーを姉妹ブログとして独立しました。寄り道していただくと宝くじが当たります←かもしれません^^;
『Echeveria time』
*****************************

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

***********************  

家族
夫・・・kenちゃん、65歳くらい
   DIY隊長、最近苔にはまる
にゃんこ・・・3人
   
あんみつ♀4歳  ふくすけ♂10歳

マミ ふくすけの母 推定17歳~20歳

***************************** 音楽
大滝詠一 とか 吉田美奈子 他 *****************************

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログはリンクフリーです

ありがとうございます