~糀・味噌~   ~種まき~

今日出来上がった糀 米2.5kgで出来上がり3.3kg
2/8から ぼちぼち作り初めて、合計10kg位

すでにその内の1gkは塩糀 300g甘酒、調味料に使用。

冷凍保存しているので、これから ボチボチ
と色んなものに使っていく。

すでに 市販の糀で味噌を作っているが、
自作の糀でも作ってみないわけにいかない。

2013年2月仕込みの味噌
201302味噌
一袋づつ作ると作りやすい。
時々向きを変える。




種まきをした。

ヒヨコマメ・・・今年初めて種用の豆を見た。今まで売っているのを見た
        ことがない。即購入。今日蒔いた。
        先に、スーパーで売っている食用の豆を蒔いている。
        昨年はじめて植えたが、途中ほったらかしになって
        気がつくと栄養不足でヒョロヒョロ。ごめんね。
        それでも5個くらい豆ができていた。
        今年はちゃんと育てますからm(__)m

チコリワイルド(初)・・・たぶん苦味のあるものだと思う。

イタリア茄子ビアンカ・・・これはお気に入りで毎年作ってる

食用ホオズキ・・・お気に入りで毎年植えているが問題多し!

赤葉サラダ菜(初)、赤葉焼肉用サラダ菜、紫ブロッコリー、キャベツ

畑の広さ、二人暮らしということで すべて少しづつ。
         

| 手作り味噌 | 22:18 │Comments4 | Trackbacks0編集

味噌作り

今日、お味噌(米麹)つくろうと思っていたのに昨夜大豆をお水につけるのを忘れてました。あちゃ



1/24~1/31に4袋作りました。 あと2袋作る予定です。
4個完成
ラミジップ、スタンドタイプの袋を逆さまに置いてます。1袋2.5kgくらいです。
完成まで時々袋の向きを置きかえます。





思ったより簡単に出来るお味噌
初めて作ったのは一昨年です。
昨年はお休みし、今年また作ることにしました。


前の晩から水につけていた大豆500gを圧力釜で炊きました。
大豆煮
煮汁は後で使いますので棄てないようにね



米麹1kgと塩295gを混ぜておきます。
塩と麹を混ぜる



大豆をミキサーにかけ潰します。
大豆をミキサーにかける



潰した大豆と塩を混ぜた麹を混ぜ大豆の煮汁を240cc全体に注ぎいれ、入念に混ぜ、団子にします。
味噌団子


上で作った団子をラミジップに隙間なく入れていきます。
入れる

出来上がる5ヶ月後くらいが楽しみです

今夜忘れずに、大豆をお水につけておかなきゃぁ 



麹は今年もこちら↓で購入。味噌の作り方や塩麹の作り方なども詳しく紹介されていますよ~
麹の池田屋醸造さん




| 手作り味噌 | 14:39 │Comments3 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

niagara moon

Author:niagara moon
広島県在住の old 女子
*****************************
多肉カテゴリーを姉妹ブログとして独立しました。寄り道していただくと宝くじが当たります←かもしれません^^;
『Echeveria time』
*****************************
よろしくお願いします(ノ´∀`)ノ

人気ブログランキング
*****************************

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

***********************  

家族
夫・・・kenちゃん、65歳くらい
   DIY隊長、最近苔にはまる
にゃんこ・・・3人
   
あんみつ♀4歳  ふくすけ♂10歳

マミ ふくすけの母 推定17歳~20歳

***************************** 音楽
大滝詠一 とか 吉田美奈子 他 *****************************

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログはリンクフリーです

ありがとうございます