行者にんにく ニョキニョキ  少しネトル

20170317行者にんにく111

久しぶりに手入れをしていない畑をウロウロ
   
行者にんにくが
    ニョキニョキとでているではありませんか~~^^

20170317行者にんにく1

一度摘んで食べると 数年は生えてこないそうです
それで 今まで食べたのは  3~4株もちろん 根はのこして
きっと今年もながめるだけで 食べないんだろうな・・・・

20170317行者にんにく11

もったいなくて食べれない・・・
何のために植えたの?っと突っ込まれそう ^^

2012年に 北海道から 6~8年ものの株を100株注文して植えたものです

行者にんにくの間に見えるギザギザした小さい葉は ネトル
花粉症に効くとかで植えていたのですが即効性がないので2~3回試して
からというもの そのまんま8年以上経つかな・・・ (種から育てたものです)
いけませんね 辛抱強く続けなければ折角の効能もわからないままです
(乾燥させてお茶にしてのんだり、生葉を湯がいて食べたり)

棘がありささると猛烈な痛さです 
うっかり 軽く触れただけで泣きそうなくらいの痺れるような痛さです
むやみに植えてはいけませんね 特に人が通るところは。


危険!! スズランの葉と行者にんにくの葉は似ているそうです
スズランは全草猛毒で死に至ることもあるそうです

| ハーブ | 12:46 │Comment- | Trackbacks0編集

クレソン 栽培してみる



クレソンを栽培してみることにしました

スーパーでクレソンを一束買ってきました。
売れ残りだったのか黄色っぽくなっていた葉が多かったのですが、栽培用だから
と妥協して買ってきました  ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!



水を変えやすいように 上のような食器洗い用の2重になった、カゴがあったので
これを利用することにしました





毎日、水を変えたほうがいいよね
上のザル部分を外し、下の水を替えます

土はとりあえず鹿沼土使用。 砂も入れてみようと思います
栄養は何も入れていませんが、有機の液肥を入れようと思います

これからクレソンの育て方をネット検索してみます ← って 先にしなさい!!(o;TωT)o" ビクッ
                    
どうなるかな・・・ 

| ハーブ | 15:17 │Comment- | Trackbacks0編集

ニンニクを干す


とりあえず ベランダの 物干しにつるして置きました
ここは 風も通り、干すにはいい場所なんです 


1週間くらい前収穫していたニンニクです


サビ病のため予定より早く収穫したのですがまあまあの大きさでした



今年はこんな干し方をしてみました
   

紐でつるすのは面倒、玉ねぎ袋?にまとめて入れると風通しが心配
それで考えたのが上のやりかた
腸詰ウインナー型干し(笑)



~~~~~
玄関先に ホタルブクロが咲きました



素朴な花 ホタルブクロ、大好きで
子供の頃に見たわけではないのに
何故か懐かしい感じがします

| ハーブ | 00:00 │Comment- | Trackbacks0編集

エルダーフラワー とか

    エルダーの苗を植えたのはもう 何年も前のことです。
    今年初めて待望の花が咲きました
o(^∇^)o
    


   もっと早く咲くはずでしたが何回も植え替えたのが原因だと思います



    お花アップ 可愛くて可憐で感激ですo(^∀^*)o
    
   花をシロップ漬けにしたいのですが花はこの一房だけなので足りません。
   せっかくなので簡単にエルダーフラワーティーでいただこうと思います。

   エルダーフラワー効能・効果



    エルダーの木
    

    以前に日当たりが良くない場所に植えていたせいか幹も枝も
    細く枝と枝の間隔が広く徒長してしまったみたいでした。


    この場所に移してから2年は過ぎ、調子よく成長しています
    

エルダーの挿し木

念のために挿し木をしていますが、これが若かった親木の成長を
遅らせたのかもしれません。





パクチー  毎年こぼれ種で生えてくれます



パクチーの花






コモンセージが花盛りです

ハンバーグに入れるのが好き、カレーもね  d(^^*)

庭にコモンセージのある家には病人はいない。 
との言い伝えがあるそうです。

気が向けば花もサラダや旦那さんのお弁当にちょっと添えたりします。
左隣には、にんにくの葉が見えています。サビ病みたいです。
芽はほとんどカットして美味しくいただきました^^


20年以上前に心身を壊してしまったことで 10年前くらいからハーブを色々育て試しました。
多年草のものは残っていますし、時々更新して残しているのもあります。

    

| ハーブ | 13:30 │Comment- | Trackbacks0編集

ローゼル蕾だけど収穫  +わん&にゃん

蕾、葉、茎のハイビスカスティー

↓をティーポットに入れ沸かしたお湯をいれ8~10分くらい。  
    

前回、葉と茎で試し飲みしました。色は薄かったですが、量をふやせばそれなりになりました。

今回は、寒害に合う前に収穫するかどうか決断の時です←なんか 大袈裟ー(*´pq`)クスッ
それで、蕾でも結構飲めることがわかり、葉や茎も合わせれば収量も増えしばらくは
飲めますので、全部収穫することにしました。

  決断するとすぐ収穫しに畑に。ほとんど収穫。 
   
  干すか冷凍するか迷っています。     

主な有効成分は、アントシアニン、ビタミンC、カリウム、クエン酸やリンゴ酸など。
血管壁を強くし毛細血管を保護したり、肝機能の回復や向上、血圧の上昇を抑制
強壮・健胃・利尿・代謝促進、眼精疲労、疲労回復、二日酔いなどに効果。
食と健康に関する辞典
  
10/31に載せていますが 葉と茎だけを試しに飲んだら結構いけましたので、
実のあまり付いていないあたりの葉と茎を収穫し干しました。
栄養価の程はわかりませんが若葉は食べれるということですのでお茶にしても大丈夫でしょう。
   


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

かばちゃん、ぴぃちゃん、ふくすけの思い出写真コーナーです。
2012年11月

    犬のかばちゃん、隣の空き地で散歩です。
    
    右下腹部に腫瘍ができ、病院で飲み薬を頂き飲ませたところ
    あっという間に小さくなり治ったかのように見えました。

    先生も私たちも一安心。でも一旦治ったことで油断してしまいました。
    次の週、だんだん腫れてきて、ただれて血が滲むようになりました。
    
    組織を調べると、悪いものらしいということで、手術をしていただくことに
    なりました。      
    その間、血が滲むところにガーゼのようなものをあてているので
    タイツを利用して ズレ防止にしました。  
    
    
    またまた、ぴぃちゃん かばちゃんのそばにいるのね
    中に電気であったかかくなるの敷いてあるから?。

| ハーブ | 09:00 │Comment- | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

niagara moon

Author:niagara moon
広島県在住の old 女子
*****************************
多肉カテゴリーを姉妹ブログとして独立しました。寄り道していただくと宝くじが当たります←かもしれません^^;
『Echeveria time』
*****************************
よろしくお願いします(ノ´∀`)ノ

人気ブログランキング
*****************************

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

***********************  

家族
夫・・・kenちゃん、65歳くらい
   DIY隊長、最近苔にはまる
にゃんこ・・・3人
   
あんみつ♀4歳  ふくすけ♂10歳

マミ ふくすけの母 推定17歳~20歳

***************************** 音楽
大滝詠一 とか 吉田美奈子 他 *****************************

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログはリンクフリーです

ありがとうございます