HGCピンクフロスト

20170318HGCピンクフロスト
クリスマスローズ原種交配種


ガビーーーン Σ(|||▽||| )
笹も元気に成長・・・  天然化花壇

20170318HGCピンクフロスト11
左側のHGCシューティングスターは花も終わりかけです

今年は花壇、野菜畑をなんとかしたいものです

| | 07:42 │Comment- | Trackbacks0編集

原種交配のクリスマスローズ

HGCシューティングスター
20170208クリスマスローズ1
数年前見つけた原種交配のクリスマスローズ
詳しくはこちらで

暑さにも丈夫ということて我が家に。
原種系のクリスマスローズが好きなのですがどうしても夏に弱く
生存している子はいません

ああ・・・笹がいっぱい・・・   花壇が天然化してる
20170208クリスマスローズ12
ナチュラルな感じが好きとは言え ナチュラルすぎる花壇
昨年もこんな状態でしたが 株はもう少し大きく花もいっぱいでした

↓1年前の様子




原種交配種 もう一つ

HGCピンクフロスト
20170208クリスマスローズ2
こちらのほうが茎も太くてまだまだ大丈夫そう 期待して開花をまちます^^



昨年のフェチダス やっぱりこの子可愛い~

今年は見当たりません・・・ 夏の暑さで消滅・・・  (;д;)
原種系は鉢植えした方がいいのは 分かっているのですが
どうしても地植えにしたくて・・・ 

今年こそは 花壇をそこそこ綺麗に! 野菜作りも復活したい! っと ちょっとだけ 思いました・・・(。-_-。)

| | 12:11 │Comment- | Trackbacks0編集

シキンカラマツ 初めての お花




苗を購入したのは 5~6年前でしょうか・・・  
ネットで見つけた 愛らしい姿の山野草に一目ぼれ

やあ~~~~~~っと  初めて お花を見せてくれました





             感激です      w(°0°)w オォー


なかなかお花を見せてくれなくて いつの間にか 意識の中からほとんど 消えていました
お世話もせず放置状態でした  


そんな中 初めて花をつけてくれました がんばってくれてたんですね




花の数もすくなく 株も大きくしてあげることは  できていません
むしろ 購入当初より 小さくなりました

これからは もっと意識を寄せて 育てなくては・・・   反省の多い今日この頃です (人ω<`;)

| | 09:03 │Comment- | Trackbacks0編集

やっぱり梅雨がよく似合う 紫陽花  三河千鳥とか

    

大好きなアジサイ、三河千鳥
雄しべがピョンピョンと突き出て 可愛いしちょっと変わってる~

まだ、雄しべがピョンピョンしていない三河千鳥↓

     

ほとんどがピョンピョンしてないけど これはこれでカワイイ!



昨年は切り戻しをしなかったせいか今年は小ぶりのが沢山さきました
木も大きくなりすぎました^^;

三河千鳥のピンクもね 可愛いね

   

最初の、青の三河千鳥から挿し木しました
土が違うせいかピンクになりました(プランター栽培、市販の培養土使用)



ガッシリした ガテン系?の額アジサイ
色が真っ青で惹かれました

   


   



頂き物で名前は?の白のアジサイ  プランターで育てています
小さめのピラミッド形が可愛い~
   



こちらも↓頂き物、プランター育ち
全面に色が出る前の この頃も可愛いけど 後々ワインレッドがくすんだ様な
魅力的な色になります ん? なんか様子が違う?

  ???   誰?

   




だ~~い好き、おたふくアジサイ(ウズアジサイ)が未だ蕾 





碧のひとみ もまだ蕾、花後の真っ青の実が素敵で待ち遠しいです・・・



| | 11:10 │Comment- | Trackbacks0編集

パクチー と オルレア





満開中のパクチーの花
それは個性ある味とは違い優く儚げ・・・


ハーブに懲りだした頃 コリアンダーの名前で覚えていましたが 最近はパクチーで呼ぶほうが
多いみたい その他の別名、 シャンツァイ 中国パセリ カメムシ草 

カメムシ草・・・って 確かに でも 好きなのに、カメムシ草って食欲なくなってしまいます








いつもなら この頃になると3~4株残してあとは抜いてしまうのですが・・・

↓野菜畑の一角がパクチー畑になりました (*´pq`)クスッ










オルレアの花も満開中
パクチーの花とよく似ています。同じセリ科だからでしょう

こちらの方が大きくしっかりしています






今年は何も手入れをしていないので生え放題
綺麗で素敵で丈夫な 花
大好きなのですがそのうち花壇全部がオルレアになりそう (*゚ェ゚*)






パクチーもオルレアも毎年こぼれ種で生えてくれるから嬉しい

.エケベリアの世話に追われて、花や野菜の方がすっかり疎かになっています
いけない いけない・・・
欲張っちゃいけませんね あれもこれもと 体がついていきません


好きなことを少し出来るだけでも幸せ・・・  
少しでも好きなことが出来るってホントに幸せなこと・・・ .+(´^ω^`)+.

| | 11:43 │Comment- | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

niagara moon

Author:niagara moon
広島県在住の old 女子
*****************************
多肉カテゴリーを姉妹ブログとして独立しました。寄り道していただくと宝くじが当たります←かもしれません^^;
『Echeveria time』
*****************************
よろしくお願いします(ノ´∀`)ノ

人気ブログランキング
*****************************

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

***********************  

家族
夫・・・kenちゃん、65歳くらい
   DIY隊長、最近苔にはまる
にゃんこ・・・3人
   
あんみつ♀4歳  ふくすけ♂10歳

マミ ふくすけの母 推定17歳~20歳

***************************** 音楽
大滝詠一 とか 吉田美奈子 他 *****************************

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログはリンクフリーです

ありがとうございます