

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

デュラムセモリナ粉で 手作り生パスタ 

1月末に注文し、2月2日にはすでに到着ずみのデュラムセモリナ粉100%でやっと生パスタを作りました



6mm幅で仕上げた平麺、フェットチーネです
ボロネーゼ完成
濃厚なソースがあうということで、ボロネーゼに。イカを入れてオリジナル~





生パスタフェットチーネ作り、スタート

材料 卵4個、オリーブオイル40cc
材料



コネコネ 
捏ねる
最初フープロを使ってたら動かなくなった。あちゃ、以前強力粉でつくったときと
混ざり具合が違うと思ったら、卵が1こ多かったみたい(卵L5個使用)

コネコネをもちつき器に変更(いいのかなあ・・・)
コネコネしてるときに自然に4つに分かれてしまい、2つの塊をくっつけて手でちぎって混ぜ合わせたりと
こんなやり方でいいのか悪いのか、ぱぴ風やりかたということで




ただいま、お休みなう
デュラムセモリナ粉こねてねかせる



パスタマシン登場 
パスタ作り
以前強力粉で作った生パスタ同様、塊を数個にわけ、少しずつ厚みを薄くに変えていく。
以前作った生パスタの工程はこちら





以前 強力粉で作った時の生パスタです
kinokopasuta

平麺ナポリ






デュラムセモリナ粉 弾力あります。ただ今回は卵(水分)が多かったせいか
強力粉の時との出来具合の差は格段に違う!て言うことははかったです

生パスタの場合、強力粉でも充分いいかなと思いました   ←あくまで個人的感想^^;
たまに本格的気分を味わいたい時にデュラムセモリナ粉を登場させるのがいいかな・・・






こちらのサイトを参考にしました→パスタを作る!

こちらで購入しまた↓






| 手作りパスタ | 14:38 │Comments0 | Trackbacks0編集

パスタマシーンで 生パスタ作りました

先日も書いたのですが、3週間くらい前?週一でまとめ買いをするスーパーで珍しく生パスタ
を売っていました。 フェットチーネと書いてありました。やや広めの平麺です。

そして、思い出したのが、もうずっと前に買ったままで使用したことが無いパスタマシーン
探したらすぐ見つかりました

機種は イタリア、MARCATO社のアトラスパスタマシーン ATL-150 というものです。
それ以来 ウチで生パスタを作ること3回目。1、2回目は ちょい うどんっぽくなりました。

3回目ともなると、なかなか上手になったような気がするゾ  自己満足^^

今回は強力粉で作りましたが次回は本格的に是非、デュラムセモリナ粉で作ってみたいな




生パスタ平麺のペペロンチーノ
手作り生パスタペペロン
やはり、麺を味わいたいのでペペロンチーノ。昨年のオイル漬けにしておいた冷凍バジルがまだ
あったので使用。(今年収穫したのは乾燥)

※幅4mm~7mmをフェットチーネというそうです。濃厚なソースが合うそうです。

3回目にして納得の麺
うどんではないのができました! うどんが食べたい時はうどんもできるん出来るんですね。






アトラスパスタマシーン ATL-150で 生パスタ、平麺を作る工程です~


材料(6人分) 強力粉・500g  卵・4個 
       (パスタマシーンの説明書に載っていたレシピですが、塩やオイルも入れるレシピ
        のほうが多いようです。)

   
   ①小麦粉、溶いた卵をフープロに入れ、スイッチオン
    こねる
    ポロポロでも大丈夫



   ②ギュッギュッとしてひとつにまとめる。
    まとめてラップ
    ラップに包みしばらくねかせる
 

   ③1cm間隔くらいにカット。
    カットする
    のばす時のばしやすいようにするため。(↑は1cm以上ありますね)


   ④麺棒で軽くのばす
    軽くのばす
    こうしておくと機械に通しやすいです。


   ⑤機械のローラーを一番厚く通せるメモリ1 にあわせる。
    のばす1
    生地をローラーに通す。通し終わった生地を半分に折ったり、
    折りたたんだりして6~8回ローラーに通す。(腰がでるそうです)
    
    この時点ではなんか変な感じーー 色は違うけど牛タンみたい


   ⑥メモリを動かし、だんだん薄くしていく。
    (ローラーのメモリは1~9まであり、数字が大きいほど薄くなります。)



   ⑦メモリを順に 2、3、4、5 と薄くしていき、今回は5でいいかなと。


   ⑧綺麗にのびました。
    のばす2


   ⑨カッターに生地を通す。
    カットマシーンでカット
    6.5mmの平麺です。 あと1.5mmも作ることができます。



   ⑩いいんでないのーー!!なかなかうまく出来ました
    出来上がり生パスタ


あーーー  茹で立てのところを写真撮るの忘れちゃいました




で↓は初めて作ったときのゆでた麺。きし麺みたいです^^

1208生パスタ




見つけました!最後になりましたが、こちらのサイトでは手ごねやレシピも載っています。
こちらです→生パスタ作り




| 手作りパスタ | 16:42 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

niagara moon

Author:niagara moon
広島県在住の old 女子
*****************************
多肉カテゴリーを姉妹ブログとして独立しました。寄り道していただくと宝くじが当たります←かもしれません^^;
『Echeveria time』
*****************************

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

***********************  

家族
夫・・・kenちゃん、65歳くらい
   DIY隊長、最近苔にはまる
にゃんこ・・・3人
   
あんみつ♀4歳  ふくすけ♂10歳

マミ ふくすけの母 推定17歳~20歳

***************************** 音楽
大滝詠一 とか 吉田美奈子 他 *****************************

検索フォーム

リンク

このブログはリンクフリーです

ありがとうございます

