

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

タマリロ(ツリートマト)再び  +にゃん

   再び、タマリロ登場~

 寒さにも強いということなので試しに2本地植えにしています。  
    
 寒風よけくらいはした方がいいような気がします。  
 丈は1mくらいに成長しました。
  

  鉢植えは軒下に寒さから非難させてます。
  
  地植えでも大丈夫でしたら、来年移す予定です。
  でも、場所があったけかな?・・・・
  こちらは、丈70cmくらいです。
  
  タマリロ→健康で美味しいフルーツ 

       

 ~~~~幼い頃のぴーちゃんの動画です~~~~~

 ぴーちゃんがオッサン猫のふくすけの肉球をオッパイだと思って吸っています 
 ちょっと不憫で気の毒な気もしますが・・・  テロップ?付きの苦心策です^^
  
  <猫> ぴーちゃん ふくすけの肉球を おっぱいだと思う ②~手根球~
   

  錦織選手がフェレール選手を倒しました!! 

| フルーツ | 05:00 │Comment- | Trackbacks0編集

ストロベリーツリー(マリーナ)  +にゃん&わん

  まだ、身長60cm弱、コンテナ栽培中。   11/11撮影
     
  昨年購入しました。説明書きによると
  『四季咲き性でヤマモモのような濃いオレンジ色の実は、
  甘くて生食のほか、ジャムや果実酒に利用できます。
  耐寒(-10℃)、耐暑性に優れ、日当たりから半日陰まで適します』

  通常 実は味がしないとサイトで育て方など調べていると書いてありました。
  種類によるのでしょうか・・・?  甘くなることに期待しましょう (*゚▽゚*)ワクワク
 
  スズランのようなお花がカワイイ!!
  
  10/28撮影
  

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
2年前、近所で泣いていた野良猫の赤ちゃんを連れて帰り、うちの子になりました。
~ネコのふくすけ、ぴぃちゃん(現在あんみつ)、犬のかばちゃんの思い出写真コーナー~  

2012年11月24日  ぴぃちゃんが来て1ヶ月と22日

   それ わしの布団やでー  かえしてえな
   

   たのむわん、そこ どいてぇな
   
   フン ちらない、あたち ここがいいの
    
  <仲裁人ふくすけ登場> こら、そこどいてあげなさい 
   
   ふーーーーんだ。 あたち やだもん!!・・・
   わし、もうええわ、眠ぅなったわぁ ムニャムニャ

      仲裁失敗!
       
        僕の手には負えないにゃん・・・


| フルーツ | 08:54 │Comment- | Trackbacks0編集

キワーノ 再び

  ちょっと、ひらめきました ←ろくなことはひらめかない 凹○コテッ
  左の小さい赤ちゃんキワーノはキュウリのように食べることができるのか!!
   
  それで、食べてみることにしました。
  
  ハイカラにベビーキワノと言っておきませう。 略してベビキワでごんす。
      
  と言うわけで ベビキワの皮を剥きます。
     
   なっかなか カワイイじゃあありませんか。


  ベビキワのサラダ
     
 ちょこちょこっと 切っただけですけど・・・^^

 寒いのでこれ以上は大きくならぬと予測をたてたベビキワはキュウリをガッシリさせた感じで
 キュウリより歯ごたえがあり、密度が高く少し甘みも感じます。
 水分はキュウリより少なく、たべ応えあり。
 充分いけます。 ポテトさらだにも使えそう・・・です。
 
 捨ててしまうなら食べませう (=゚ω゚)ノニャーン

キワーノ(キワノ)期待される効能・・・・高血圧予防、便秘予防
その他詳しくはこちらで→果物ナビ キワノ kiwano


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ぴぃちゃん、ふくすけ、かばちゃんの成長思い出写真コーナー
  
2012年11月7日頃
  ぴぃちゃんもうちの子になって1ヶ月、年齢は3ヶ月くらいでしょうか
  ふくすけ叔父さんとも喧嘩あそびをするくらいになりました。

     激しい取っ組み合いやってます
       

   
   疲れたから ほれ、 しっぽで遊ぶなりよ。
      
  ふくすけは疲れると自慢の?短いカギシッポをぷるぷるッと振ってこれで
  遊びなさいとぴぃちゃんを呼びます。 


      
  もう、疲れたでちゅか? ちかたない、シッポと遊んであげまちゅ。
  そして暫くは この短いカギシッポとメチャクチャ遊ぶぴぃちゃんなのでありました。



| フルーツ | 00:43 │Comment- | Trackbacks0編集

フルーツホオズキ

そろそろ終わりかな?

2回冬を越してくれました。来年はどうかな?もちろん防寒は必要ですけど。



まだまだ未熟果は沢山さんついています。

寒くなってきたのでこれ以上は熟さないと思いますから・・・
今年はもう 食べれないね。



今年はこれが最後のフルーツホオズキになると思います。え~6個だけぇ

春先に少しと、9月頃にまあまあ食べることができました^^
畑をしている時にちょっと つまみ食い。

もっとワサーーッと出来ればいいのにな。

今年は 初めて種蒔きはせず、越冬出来て春先に芽を出してきた株を育てました。
来年は越冬3回目になりますが出来るかな?
念のために種蒔きもしようと思ってます。
フルーツホオズキは作り始めて6年くらいになります。種から育てても簡単です。

収穫するタイミングで中が傷んでるのも結構あります。


 



・・・・・・・・・ネコの『あんみつ』 2012年10月2日にウチの子になりました・・・・・・・・・・・・
              

           ふくすけとご対面。 あ!おかあちゃん・・・
                
            ウチに来て2日目の朝です。


     わたち、2ヶ月くらいだって勝手に誕生日を8月2日にされちゃいまちた。
            
             ぴぃちゃんって呼ばれてまちた。


| フルーツ | 23:15 │Comment- | Trackbacks0編集

タマリロ(ツリートマト)がんばれ~


中央にある大きな葉っぱのがタマリロ(ツリートマト)。
今年の春、種蒔きしました。

以前から気になっていた熱帯果樹です。
やっと今年種蒔き決行しました。


一番大きいのと小ぶりなのを選んでとりあえず2本地植えにしました。
露地栽培で越冬できるか実験です。

失敗は覚悟の栽培です。
タマリロは熱帯果樹でも高知原産ということで比較的寒さに強いということです。
防寒はしますが冬越できるでしょうか?

タマリロがんばれ~!!

少し先の話ですが楽しみです。

残りの3鉢は予備または、コンテナ栽培。もしくは冬越しして来年以降地植え。

タマリロ及び熱帯果樹については果樹図鑑さんに詳しく掲載されています。

                              タマリロカリメロ・・・  似てる・・・



錦織選手、マレーシア・オープンで優勝しました!!おめでとうございます。 
うれしいぃーーー!!

29日から楽天オープンですね。最初の出場って10/1だったかと思いますが どうだっけ?
でもWOWOWないんですよーー (/_;)


| フルーツ | 21:04 │Comment- | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

niagara moon

Author:niagara moon
広島県在住の old 女子
*****************************
多肉カテゴリーを姉妹ブログとして独立しました。寄り道していただくと宝くじが当たります←かもしれません^^;
『Echeveria time』
*****************************

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

***********************  

家族
夫・・・kenちゃん、65歳くらい
   DIY隊長、最近苔にはまる
にゃんこ・・・3人
   
あんみつ♀4歳  ふくすけ♂10歳

マミ ふくすけの母 推定17歳~20歳

***************************** 音楽
大滝詠一 とか 吉田美奈子 他 *****************************

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログはリンクフリーです

ありがとうございます

