

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

塔立ちしていなかった^^

20170406切り干し大根 
切り干し大根の出来上がりです^^


昨年秋、家にあった古い大根の種を蒔いたものです
中は白い『あまちゃん』と名のついた大根です
20170401紫大根 ちび大根 
まだ塔立ちしていなかったので食べようと抜きました
白のチビッ子大根2~3cm(長い根っこは除く)
は11月頃蒔き寒くなったので大きくなれなかった大根です

20170401大根1

名前は忘れましたがたぶん最初から小さいタイプの大根です
食べると言ってもなかなか大変なので 切干大根にしました^^

20170401切り干し大根
ベランダの柵の上でザルが落ちないよう布団ばさみで固定です

出来上がりはトップの写真へ~~~↑

ちなみにチビッ子大根は私のダイエット用食事の上で飾りになりました^^
20170403チビッ子大根料理 



よろしくお願いします(ノ´∀`)ノ

人気ブログランキング

| 野菜 | 14:04 │Comment- | Trackbacks0編集

大根の残り

20170303紫大根

昨年 古くなった種をまいていました
世話をしていないので小さい大根です 右は紅芯大根。
まだ畑に少し残っています

少し体調もいいので 今年は畑を再開させようと企んでいます^^


そうそう 多肉関係を別ブログにしようと考え中です・・・

| 野菜 | 19:26 │Comment- | Trackbacks0編集

ニンニクが サビ病に

毎年作るにんにく、はじめてサビ病にかかってしまいニンニク全体
に広がってしまいました


いつもより早いですがもう置いていても成長しないそうですから
収穫しました


小さいですがまあまあ 食べれるくらいの大きさです (*´∀`*)



早いうちなら サビ病の部分だけ千切って処分すれば良いそうです


サビ病の葉です 
近いうちにこちらの畝も収穫します




オレンジ色の斑点のようなところから胞子が飛んで他にうつるそうです

ニンニクの病気



大根の実

綺麗だったので写真におさめました





やわらかい内なら食べれます
大根の味がします

放っておくと 種になり こぼれ種で勝手に生えて来ます。 
大根になるまでは置いておいたことはありませんが葉は食します

| 野菜 | 15:19 │Comment- | Trackbacks0編集

プチベヴェールという野菜

昨年春頃、プチヴェールという野菜苗をネットで予約注文。
8月頃に届きました。
注文先→マスダオンラインショップ
暑くてすでに畑をする気をなくしていましたので畑に植えたのは2週間後でした^^;

先日、よく見ると食べれる位になっていました。

試しに4つほど収穫


とりあえず湯がいてそのまま味見。後はオリーブオイルとお醤油少々で。

美味しい~  甘みがあります。いいではないですか。
生ではゴワゴワした感じです。

    畑

我が家のはプチヴェール ルージュ、本家より色が綺麗ではないですけど・・・
他にホワイトと普通に緑色のがあります。
    
    早く脇芽が出ないかと昨年、頂点をカットした株。
現在、頂点はこんな感じ↓

 
葉は時々スムージーで飲みました。

頂点をカットしていない株の頂点はこんな感じ↓


カットしていない株は脇芽はまだ少し小さいようですが
食べごろは3cm~5cmということなので食べ頃にはなっているようです。
   


野性味あふれる畑です。

一番左・脇芽小さめ。 真ん中が食べごろ(もちょっと小さいほうがいいかも)  
右は成長が悪い・・・よくみるとアブラムシがついている。

右端の空いている場所は 昨年植えてまあまあ大きくなったころアブラムシがワンサカ
付いていたので株元から切りました。ごめんね。  

| 野菜 | 14:46 │Comment- | Trackbacks0編集

今年のカイグア終了

昨年より作っているカイグアです。
ただし、昨年は小さいタイプのカイグアでした。

今年はもともと作りたかった大きいほうのカイグアを作りました。
体にいいということだけ頭に残っていたのですが
調べなおすと、ダイエットにいいらしいです。

 カイグワ


私にはダイエットとはリンクしていないようですけど
血圧は下がりました。たまたまかなぁ・・・・?

味はキュウリににています。
でも火をとおすを味はあまり感じません。

大抵は他の野菜とリンゴとバナナでスムージーにして毎日のんでます。
先日、全部収穫というか撤収しました。
寒さに弱いので。
すぐには、消化しきれないので冷凍しときました。

| 野菜 | 20:11 │Comment- | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

niagara moon

Author:niagara moon
広島県在住の old 女子
*****************************
多肉カテゴリーを姉妹ブログとして独立しました。寄り道していただくと宝くじが当たります←かもしれません^^;
『Echeveria time』
*****************************

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

***********************  

家族
夫・・・kenちゃん、65歳くらい
   DIY隊長、最近苔にはまる
にゃんこ・・・3人
   
あんみつ♀4歳  ふくすけ♂10歳

マミ ふくすけの母 推定17歳~20歳

***************************** 音楽
大滝詠一 とか 吉田美奈子 他 *****************************

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログはリンクフリーです

ありがとうございます

