

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

シイタケは 旦那さんの係り

朝、旦那さんがシイタケを収穫してきました。
いい出来だなぁ~っと一番形のいいのを(写真中央)
手に取り悦にいっておりました。

肉厚で、乾き具合がいいと申しておりました。


3月10日収穫のシイタケ、ちっこいの多いぞ
20130310原木椎茸
二人暮らしには充分すぎるくらい収穫できます。


2月3日 林の中の原木
2013原木椎茸
先月の写真です。
自然、自然、自然な雰囲気がたまりません。
栽培ですから、自然って言うのもなんなんですが・・・^^;

この場所も畑の持ち主さんの土地です。
こんな場所をお借りできるなんて、
ありがたや、ありがたやです。


昨年、11月3日収穫。
20121106原木椎茸
大きくて立派ですが、傘が開いています。



今日収穫したのはまだ調理していませんので
以前の写真の中から、ホイル焼きを。

一番好きな食べ方かも。
201303椎茸焼き前
軸をほぐしてかさの上にのせて、塩かお醤油と
オリーブオイルをたらします。

アルミホイルをのせ、焼いたら出来上がり!
201303椎茸焼き出来上がり
シイタケのうま味がよく分り、噛んだ時の感触が
何ともいえないいい感じです。
軸がコリコリッとしています。


お酒がすすみます!!  あ、今 嘘つきました。
お酒飲めません・・・ いや味見程度なら^^;


| きのこ | 20:37 │Comments4 | Trackbacks0編集

まいたけ収穫

舞茸の収穫。昨年より大きいのが出来ました^^
maitake1
きのこ作りはオットトさんの得意分野です。
私には作り方はわかりませんが、確か一昨年前菌をうえて、昨年小さいのを収穫しました。

畑に隣接する林の中で栽培。自然に近い環境での栽培です。
湿気がたらなかったので少し乾燥気味ですがそれが丁度いいかんじでした。


採ったどーーー! 1個だけ。
maitake2
実物より大きく見えます。276gでした。


待機中の舞茸の子供たち
maitake3


では、食べましょう^^

舞茸ご飯
舞茸ご飯

写真撮り忘れましたが、ホイル焼きがとても美味しかったです。
程よく乾燥していたので、歯ごたえがあり香りもあり
とってもマイタケーーでした。

ホイル焼きはオリーブオイルと塩とお酒をふりかけ、アルミホイルで包んで
魚焼き機の中で過熱。もうちょっとかな?というところでホイルを開き
舞茸の上部を少し焦がしてみました。
それが、とても香ばしくてよかったです。

天ぷらも好きなのですが市販のものでたまにするので今回はパスしました。

あとの舞茸の子供たちもちゃんと育ってくれるかな?

| きのこ | 12:11 │Comments4 | Trackbacks1編集

シイタケ収穫

きのこ係はオットトさん。

原木栽培のシイタケです。
siitake
上出来やんかぁー! オリーブオイルでソテーして食べました。

ここのところ 少しずつできてます。
今回、今年一番の収穫6個。形もよく、厚みもしっかりありました。



収穫後の原木 収穫前に写真撮ればよかったなあ・・・
原木3


ちっこいのが 2こ くっついてるよ
原木

畑つづきの 林の中に原木を置いてます。
なんだか、ジャングルのような場所です。

夏は木の葉が生茂ってくら~~~いんです。
真夏は入ったことないです。
怖いもん出てきそうで・・・


舞茸も栽培してるんですが、去年 舞茸の赤ちゃんができたのですが
そこから大きくならず・・・
ほったらかしだったので 湿気がたらなかったのでは?と キノコ係のオットトさんは
申しておりました。

去年の舞茸はこちらから


| きのこ | 13:47 │Comments2 | Trackbacks0編集

お お お おぅきい しししいたけーー


オットトさんが原木栽培しいたけ収穫してきました。 でかッ 
シイタケ2
昨日ので一挙に巨大化か・・・!



携帯電話と比べてみたよ^^
シイタケ1 シイタケ3
                               うーむ… 食べるの なんか こわッ


| きのこ | 21:01 │Comments0 | Trackbacks0編集

林の中で マイタケが ニョキッとでてきた!

オットトさんが 舞茸栽培をしている知人からいただいた菌を にゃんこ子畑に隣接する
林の中で栽培してました。(&しいたけ)
菌を植えて最初加湿のための水撒きをしただけで、後はほったらかでしたよ。


でも何とか自然の林のなかで、栽培できたのでので大喜び!
 

にょきっ! でましたあー
まいたけ


奥の ニョキっとしたのが上の写真と同じ舞茸だよ。
ほぼ中央のぼっこりしたのはまだ 葉っぱっぽくなっていない、赤ちゃん舞茸。
まいたけ2


あっちと こっちの ○のなかにあるよ。上の写真と同じ舞茸だよ。
まいたけここだよ


別の場所のまだ にょっきり出てない マイタケ畑だよ。
舞茸畑


実は、写真をとる前にオットトさんが収穫していたのが あったんだ。横からみたところ
舞茸土つき


上から見たところだよ
舞茸

| きのこ | 17:40 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

niagara moon

Author:niagara moon
広島県在住の old 女子
*****************************
多肉カテゴリーを姉妹ブログとして独立しました。寄り道していただくと宝くじが当たります←かもしれません^^;
『Echeveria time』
*****************************

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

***********************  

家族
夫・・・kenちゃん、65歳くらい
   DIY隊長、最近苔にはまる
にゃんこ・・・3人
   
あんみつ♀4歳  ふくすけ♂10歳

マミ ふくすけの母 推定17歳~20歳

***************************** 音楽
大滝詠一 とか 吉田美奈子 他 *****************************

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログはリンクフリーです

ありがとうございます

