

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

マイナーズレタスがこんな所に  にんにくの様子

20170403坑夫のレタス鉢1
抗夫のレタス ともいうそうですね

こぼれ種でこんな所に~ (」*´∇`)」
1~2度種まきで育てその後、数年勝手に生えてきていましたが 
今年は見当たらないと思っていたところこんなところで発見です

早速 畑に移植です

20170403坑夫のレタス植え替え 

そして

植え替えたあとにまた発見!! ここに こんなに沢山発見!!
ムクゲの鉢の中です
20170403坑夫のレタス鉢2 
この近くに生えてた覚えはないのですが・・・

でも こういうふうに 勝手に生えてくれると嬉しい~
  しあわせ~  何にもしなくても生えてくれたなんて p(*^-^*)q
こちらの移植は後日です くたびれたから^^;

2015年4月  真ん中に出ているのは白い花になるつぼみ
20170403マイナーズレタス20150418 
おもしろーい形で可愛い^^
体にもいいのでこちらを ページの半分下のほうに載っています



にんにくの様子 
昨年は作るの少なかったんですが体調の悪かった私に代わって
kenちゃんが植えてくれました

20170401にんにくの様子1 

草ぼうぼうは無視^^  なんとか大きくなっています


よろしくお願いします(ノ´∀`)ノ

人気ブログランキング

| | 13:15 │Comment- | Trackbacks0編集

畑は荒れ放題

ハーブ類を植えていた畑ですが・・・
20170325ハーブ畑
タイム、セージ、ルー 他
正面の小ぶりな木はマートル
手前の枯れ枝、左はエルダー 右はレモンバーベナ
タイムとセージは無くなってしまったようです

野菜畑のほう ところどころにパクチー
パクチーは何年か前に種まきして育てて以来こぼれ種で毎年勝手に生えてきます

そういえば、カモミール、ボリジも勝手に生えていたのですが
2年前くらいから見なくなりました

今年こそは、畑を畑らしくしたいと思っているとことです
でも思う端から 最近特に花粉症の症状が酷くなっています
スギ花粉よりヒノキ花粉のほうがキツク反応します・・・
しかもこの状態が5月のゴールデンウィークが終わるまで続きます
        L(・o・)」 オーマイガ


フレンチタラゴン
20170325フレンチタラゴン1 
中央の枯れている茎です
冬に上部が枯れてしまい春になると枯れた茎のまわりに芽が出てくるはず

フレンチタラゴンは暑さが大の苦手で夏に枯れてしまうことが多いのですが
どうしても育てたくて昨年秋、三度苗を購入し植えました
以前は最初の写真の場所に植えていました

こうしてブログにアップすることで がんばって畑するんじゃないかと
自分を煽っています

がんばれ!! 自分!! (っ`・ω・´)っフレーフレー!!!


よろしくお願いします(ノ´∀`)ノ

人気ブログランキング

| | 19:48 │Comment- | Trackbacks0編集

ジャングルみたいに 花壇と畑



ジャングルみたい             草 ボウボウ
花壇だった面影を残すために咲いてくれているみたいなお花
花壇のこと、畑のこと、ハーブのこと忘れた訳じゃないんです 

体力と時間がないんです  
今は多肉に 奪われてしまっている私の体力と時間




そして草を掻き分け、ルバーブを探しに・・・
ひっそりと 栄養不足のせいか細めの茎を長く垂らすようにして佇んでいました



キュウリだけはかなり遅い時期でしたが種まきしてました
ポットに育った苗は旦那さんが畑に植えてくれてました
やっと1本食べれるくらいに


赤いルバーブになってくれません
種袋の写真には赤い茎のルバーブが写っていたのですが
色は環境(土とか)で変わるみたいなことが書いてあったような気がします。

もちろん ジャムに・・って ジャムのほか何かあるのかな?
考えたことありませんでした

作ったジャムは 料理に使ったりしてますけど
特に手作り焼肉のたれに
炒め物とかにも

今度、生のルバーブスライスしたのをお肉と炒めてみようかな





ブラックベリー、 もう勝手に熟して落ちてしまったかと思っていたら、
もちろん落ちていたのもありましたが間に合いました




ベリー系は見た目もカワイイ
熟した黒いのを採っては冷凍して たまったらジャムに
これもジャムですね

種を取るのに漉したザルには沢山実?も残ります もったいないから
お水を入れたボールの中にザルごとつけて、すり棒でこすりながら溶かしてジュースを作ります
量的には少ないですけど美味しい^^ オマケみたいなものですね  (●´艸`)

| | 00:00 │Comment- | Trackbacks0編集

ウチの畑の今日この頃 そして 行者にんにくあるよぅ

ここ2~3年はあまり畑をしなくなっています。
ただ、にんにく、大根は必ず何とか作っています。

こぼれ種で出てきた葉物野菜、ハーブなどはすごく嬉しい~

にんにくは元気に育ってます。(あと一畝半あります)
    

玉ねぎ畑はショボイのだ。これでいいのだ。
今年は100本(一束)だけ
    

にゃにゃにゃんだこの畑は・・・草ボウボウだわん。(←ネコかイヌかハッキリせい!!)
これでいいのだ自然農法なのだ(*゚ェ゚*)
いやいや、放置してるだけジャン。放置農法と呼んで下さい。無精農法とも言います。
うそだぁーーーー|д゚)チラッ


もったいなくて食べれない行者にんにく。一度収穫すると数年は生えてこないらしいので^^;
数年前に5~7年ものを100本ためしに植えてみました。
北海道から苗を送ってもらってここ広島県でも生きています。(←がんばれー)


ルバーブも草の中  もう一株あったのですが消滅しました・・・


種まきしなかったので残念と思っていたら こぼれ種で勝手に出てきてくれました
ウィンター・バースレーンあるいは 鉱夫のレタス 


パクチーは毎年勝手に生えてくれます。


そうなんです。私が理想にしているのは、毎年勝手に生えてくる野菜を食べる!
なのです。p(*^-^*)q  うん・やっぱ無精なだけです(ノω`*)ノ

| | 09:06 │Comment- | Trackbacks0編集

畑やだぁ

っていうか、最近ほとんど畑はやってません。
かろうじて、春に植えた夏野菜を収穫する程度。

ジャガも植えてないし、白菜の種蒔きもまだだし。
かと言って、お店で白菜の苗も横目で見ながらスルー。

畑できてないし・・・。

今年の秋冬野菜は作るまい。
畑を休ませてあげよう!!と 言う言い訳の元に
畑はお休みすることにしました。

たまにはいいでしょう^^

| | 12:52 │Comment- | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

niagara moon

Author:niagara moon
広島県在住の old 女子
*****************************
多肉カテゴリーを姉妹ブログとして独立しました。寄り道していただくと宝くじが当たります←かもしれません^^;
『Echeveria time』
*****************************

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

***********************  

家族
夫・・・kenちゃん、65歳くらい
   DIY隊長、最近苔にはまる
にゃんこ・・・3人
   
あんみつ♀4歳  ふくすけ♂10歳

マミ ふくすけの母 推定17歳~20歳

***************************** 音楽
大滝詠一 とか 吉田美奈子 他 *****************************

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログはリンクフリーです

ありがとうございます

