お休み前に 相府蓮

ブログ更新しばらく お休みします

遠方に住む息子家族が 孫を連れて帰ってきます^^
初孫2歳&長女6ヶ月 初めて会う 生孫ちゃんです
古い家なので怪我をしないようあちこち直さなければ・・・


お休み前のエケベリアは 

相府蓮

形も色も真っ赤に燃える炎のよう
20170223相府連1
ウチのエケさんでは一番大きな株です

昨年冬はもう少し しっかり閉じていました
新たに 赤ちゃんが顔を覗かせています
(下のほうにニョキッと出ているのは別の子です 誰だ?)

20170223大きな子供とあかちゃん
反対側にも 赤ちゃん そして重そうな子供ちゃんです

再開は3月中頃・・・?・・・ その時はまたよろしくお願いしますm(__)m


忘れないでね・・・ |ω・`)

| 多肉植物 | 15:26 │Comment- | Trackbacks0編集

ラズベリーアイス 厚い葉と薄い葉

昨日は お天気もよく 水遣りを少々しました
今朝冷え込むということだったのでたっぷりではなく 少々
全員にではなく 一部気になっていた子に。 今日は 強風ということです。


ラズベリーアイス

厚い葉のタイプ
20170221ラズベリーアイス厚葉斜め11

初めてネットで見た時、葉は紅葉し深い赤紫が本当にラズベリーアイスのようでした

ウチではそこまでの紅葉はまだ見た事がありません
今年こそはとしっかり寒さに当てましたが・・・
春先になって紅葉が進む子も多いのでこれからにも期待しています

20170221ラズベリーアイス厚葉アップ


一回り小さくしてしまいましたが厚い葉です
20170221ラズベリーアイス厚葉上




薄い葉のタイプ
201700221ラズベリーアイス薄い葉1
最近では薄い葉のほうをよく見かけます


最初は厚い葉の印象があったため薄い葉は物足らなさもありました
紅葉前は エレガンスと言う名前のエケさんとあまり違いませんでしたが
紅葉するとこちらも素敵なんだなと思うようになりました

外軒下のラズベリーアイス薄い葉
20170222ラズベリーアイス外
外のほうがあまり紅葉が進んでいません そういうものなのかな?

2015年2月頃より多肉に目覚め、2ヶ月後くらいからエケベリアに魅せられ始めました
その頃出会ったラズベリーアイスは厚い葉のものが多くとてもキュートで愛らしく
その紅葉の色はまさにラズベリーのようで魅力を感じました
お値段も結構したと思います
今は以前ほどのお値段ではないかと感じますし人気も落ち着いているように思います

次の年くらいから薄い葉を多く見かけるようになりました
今では 厚い葉のものはほとんど見かけなくなったのは残念なような気もします

最近では ほとんど 全くと言っていいくらい 新しくエケベリアを購入することも
なくなりました
理由は ①置くところがない! ②お金が無い! ③限がない! ④体力が無い!  
とナイナイずくしで とにかく今いる子達をちゃんと育てることに専念したいと思っています
体力もなくなり、なかなか思うようにお世話もできないのですが

あの カワイイ~~ 素敵~ とふっと 愛でる一時は本当に至福の時ですから
エケベリアに出会えた事に感謝しこの愛がこの先どうなるかはわかりませんが
ずっと 一緒に暮らしたいとニャンコと同じくらい思っています

         じんわり・・・(」*´∇`)」

| 多肉植物 | 08:38 │Comment- | Trackbacks0編集

ギルバの薔薇 美しく紅葉

20170221ギルバの薔薇横

大好きなギルバの薔薇
冬季の色と夏季の色の変わり具合が驚きです

なんだか ヒステリックな中世の女性をイメージします
シュッとした葉とキィーーーっと引っかかれそうな爪のせいかも

20170221ギルバの薔薇斜め

秋冬、中心部分が飛び出した形も面白くて好きです
爪もすき そばかすも好き・・・ 全部好き^^

20170221ギルバの薔薇33

そうそう、この子の名前もすごいなって 素敵過ぎます
ほんとに ギルバの薔薇って感じがするんですよね
とって付けた感が全くなく 生まれた時から ギルバの薔薇だったんだなって
そもそも 親がギルバって言う名前だからそこから来てるのに間違いはないですが

親のギルバのギルバって何でしょう
勝手に 国の名前かと思っていたのですが
それは 昔の歌で ここは地の果てアルジェリア って あったのですが
何故かイメージがかぶるんですよ

ギルバ  アルジェリア  なんか 似てないですか
全然似てないか・・・

それと なんとなく リボンの騎士 にも似ているような

リボンの騎士
ギルバの薔薇

ね、  なんか似てるでしょう?  文字の並びが似てるのかな?
連想させる時代背景?

もともと ギルバの薔薇 という言葉あるようにさえ思うんです
昔からあるように思うのですが 錯覚でしょうか・・??

そして なんならベルサイユの薔薇も似てるって出てきそうでしょ
でも 私の中では 繋がらない・・・
何故か別物なんですよね・・・ 感性の問題ですかね

おっと、自分の世界に入りすぎました・・・
まったく 毒にも 薬にも お笑いにもならない お話すみません

こちら ギルバ×サラゴサノバ です
そして 作出者 Toshikazu Negishi

多肉植物エケベリア 原種とハイブリッド1000種 (羽兼直行 著) 参考です


交配親などに興味を持った頃、ネットで調べてもなかなか解明できなかったりで
頭をこんがらがせていたのですが即解決です
原種と交配種、交配親を調べるのにすごく役立ってます
見ているだけでも楽しいです
もちろんネットでも調べますが、何はともあれ これで調べるとスッキリできます^^

| 多肉植物 | 13:29 │Comment- | Trackbacks0編集

サラゴサ SP ノバ は何処に・・・

以前よりサラゴサ SP ノバを探していますが
なかなか見つける事ができません・・・

それでついつい これは ほんとは サラゴサ SP ノバ じゃないの?
これ なんか似てるし・・・とか
勝手な妄想をして、昨年夏頃~冬にかけてオークションで3つほど入手しました
それが↓になります


ザラゴーサ原種と名前がありました
20170218ザラゴーサ原種上

20170218ザラゴーサ原種斜め

20170218ザラゴーサ原種横
サラゴサSPノバは 作出者不明とあったのでこの子は原種ということで
明らかに SPノバとは違うわけですよねでもこの子はこの子でなんか興味深々 


ザラゴーサ交配種
20170218ザラゴーサ交配種
ザラゴーサ交配種 ということで入手してみましたが
明らかに色が違います。 分かっていたのですが 赤い爪とシュッとした感じがもしや・・・と思いましたが 色が全然違います
20170218原種上ザラゴーサ
この子はこの子で 好きです



ザラゴーサ交配種 
20170218ザラゴーサ交配種2斜め
肌の色と 爪の色は近いものがあると思いましたが 葉の形が違います
広いし 内側に向いていません

20170218ザラゴーサ交配種2横
3点の中では一番近いのですが・・・  もう少し成長したら変わるかも・・
と僅かな望みは 持たないほうがいいかな

ミリーさんでは 画像は載っているもののずっと欠品状態
日本花キ流通さんは頻繁に見ているときには品物自体なかったのですがたまたま
最近見たときは売り切れで画像は載っていました
再入荷のお知らせを待っているところです・・・

そのうち ご縁があれば手元に来てもらえると思いますので気長待つ事にしました

何故 サラゴサ SP ノバなのかと言うときっかけとなったのは沙羅姫牡丹です
交配は ♀ サラゴーサノバ ♂ 姫牡丹(ハルビンケリー)
(サラゴサSPノバは以前はサラゴーサノバだったということで同じもの)
カワイイ沙羅姫牡丹の 『親の顔が見てみたい』 との思いからだったのです
ハルビンケリーのほうは早めに入手できていたのですが
お母さんのサラゴサ SP ノバは画像は見ても実物はまだなのです
画像のほうも最近のはではなく数年前のものが多いような気がするので
最近はあまり出回っていないのかもしれません
そして根岸交配にたくさん使われているということもあり思いは強く・・・

父親のハルビンケリーはたぶん手元にある子で間違いないと思うのですが

一時 交配種においては 『親の顔がみたい』 症候群に陥っていました
もちろん いい意味での 『親の顔が見てみたい』ですよ^^

| 多肉植物 | 00:00 │Comment- | Trackbacks0編集

昨日はポカポカ陽気で ヒサビサにゃんこのお散歩

ふくすけ、あんみつ まず玄関先で臭いチェック
20170216ふくあん散歩玄関


ゴロンゴロンで 気持ちいい~~~を体で表現
20170216ふくあん散歩ゴロゴロ
ずっと寒かったから ヒサビサのお散歩は と~っても嬉しい!!


あっち行こうか
20170216ふくあん散歩あっち行く


何かいるのかな?
20170216ふくあん散歩一緒に行


何か臭う?
20170216ふくあん散歩何かある


あっちが気になるぅ
20170216ふくあん散歩あ


僕はこっちが気になる
20170216ふくあん散歩い


ん、もう ひっぱらないでよーー!
20170216ふくあん散歩7


それぞれの反対方向へ行きたがってる   いつもの事です
20170216ふくあん散歩6


あんみつ 何か見っけ~~~~!
20170216ふくあん散歩8


ナニナニ? 僕も来たよ
20170216ふくあん散歩9


そして畑のほうへ行き
20170216ふくあん散歩畑


ちょっとマーキングみたいなのをして
20170216ふくあん散歩え


1時間弱 ウロウロしたあと ヒサビサのお散歩は終わりましたo(^▽^)o

| ネコのふくすけ | 00:00 │Comment- | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

niagara moon

Author:niagara moon
広島県在住の old 女子
多肉(エケベリア)にはまって
2年になります

お返事ができない事が多いので
やむ終えずコメントを閉めています

突然冬眠する事がありますm(__)m
*****************************

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

***********************  

家族
夫・・・65歳くらい
   DIYなど何か作るのが趣味
にゃんこ・・・3人
   
あんみつ♀4歳  ふくすけ♂10歳

マミ ふくすけの母 推定17歳~20歳

***************************** 音楽
大滝詠一 とか 吉田美奈子 他 *****************************

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログはリンクフリーです

ありがとうございます